ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

NISAとは!?①

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回から、NISA(少額投資非課税制度)について解説致します。

(読み方は「ニーサ」です。)

 

NISAは、所管官庁が金融庁で投資家の拡大を狙った税制優遇制度です。

では、どのような優遇なのかというと、

 

『年間120万円の投資を5年間、そこから出てきた利益を非課税で取得できる制度です。』

 

投資対象は、公募株式投資信託、ETF、上場株式、上場REIT等です。

(債券は対象外となっています。)

 

ということは、、、

5年間累積で600万円まで非課税で運用できるということですね!

 

反対にNISAで買付していない投資ですと、投資から出てきた利益に20.315%の税金がかかります。

 

ということは、

約8割しか手元に残らないということです。。。

 

100%の利益を得たい方は、是非ご利用してみてください。

各金融機関にて、NISA口座を開く手続きを取って頂き、その口座で買うだけです!

注)NISA口座は1人1口座しか持てませんので、どの金融機関で開くのかは良く考えましょう。

 

また、今回ご紹介したNISAはスタンダードなものであり、他にもNISAには種類がございます!!

そちらの内容については、次回の記事で書かせて頂きます。

 

次の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 

 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年9月現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。