ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

iDecoとは!?①

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

  

今回からは、iDeco(個人型確定拠出年金)について解説致します。

読み方は「イデコ」ですよ!

 

こちらの制度は、老後資産の形成に使って欲しいということで、厚生労働省が所管官庁です。

(「もう、将来的に年金出せるかわからないから自分で作ってくださいね」と言われているような制度ですね。。。)

 

でもでも!!!

将来年金の不安を抱えながら生きていくより自分で形成した方が安心じゃないですか!?

ならば、この制度を使わない手はないですね。

 

どんな制度かというと

『自分で将来資産をお得に運用できる制度』です!

 

基本内容は以下となります。

年齢;基本的に20歳から60歳まで積み立て可

(60歳まで引き出し不可。これまで普通に年金を支払っている感覚と同じですね。)

   60歳以降に受け取りを開始できます。(積立年数によって受け取りの年齢が変わります。)

受け取り方法;一括受け取り or 分割受け取り(5年から20年以下の範囲で指定)

 

メリット;

①拠出した掛け金は全額、所得控除の対象となる。→ 税金軽減

②この年金の運用に対する利益には非課税。

③受け取るときにも税制優遇が付く。(各受け取り方により異なります。)

 

少しでも良いと思った方は職場の年金担当者やお近くの金融機関で聞いてみては如何でしょうか。

毎月コツコツ少額投資で将来不安を軽くしませんか?

 

それでは、次回からこれまでの記事で少しでも運用に興味を持ってくれた方向けの記事として、運用ってどんなこと?をテーマに運用するすることの意味やリスク把握に関して書きたいと思います。

 

次の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年9月現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。