ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

債券とは!?②

皆さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回は前回の続きで債券について見ていきましょう。

今日は、債券の中でも良く出回っている外債についてです。

窓口のある証券会社に口座をお持ちの方は営業担当から良く案内があるかもしれませんね。

 

まずは、種類についてです。

分類は大きく分けて3種類あります。

①円建債

払込み、利払い、償還すべてが円価建で行われる外債です。為替リスクはありません。

外国の発行体が日本国内で発行するものをサムライ債と言い、

発行体を問わず日本以外の市場で発行された円建債券をユーロ債と言います。

 

②外貨建債

払込み、利払い、償還が外貨で行われるのが外貨建債券です。

使用される通貨により、米ドル建債、ユーロ建債、英国ポンド建債、豪ドル建債、カナダドル建債、NZドル建債、南アフリカ建債、トルコリラ建債 等があります。

新興国通貨の方が信用リスクが高いため金利が高い傾向にあります。

 

③二重通貨建債(デュアル債)

払込みと利払いの通貨、もしくは償還の通貨が異なる債券のことです。

払込み代金と利払いが円建てで償還が外貨建てのもの(外貨を最後に大きく獲得できる)と、

払込みと償還が円建てで利払いが外貨建てのもの(外貨を少しずつ貯められる)があります。

 

多くの場合が外貨で受け取ったからといってその時の為替レートで、円に戻さなければいけないわけではないので、為替の頃合いをみて利益を出しても良いですし、そのまま銀行に移行して海外旅行で使うのも良しです。

 

日本は低金利ですので、外貨を使って高金利を獲得してみては如何でしょうか。

 

では、次回は金融商品の続きで1番投資している人が多いと思われる株式について紹介します。

 

 

次の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。