ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

株式とは!?①

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回からは、馴染みのある株式について見ていきましょう。

まず、株式とは企業が資金集めのために発行している証券のことで、会社の価値として評価されます。

 

上場している会社が発行している株式は上場株式であり一般の人も売買することができる公開市場で値動きしています。

また、未上場の会社が発行している株式は、公開されておらず基本的には、その会社に関わりのある人が持っています。

 

証券会社に口座を作ると、上場株式を売買できるようになります。

日本のマーケットは、9時から15時がオープン時間(11時30分から12時30分は休場してます)で、前半の時間の市場を前場(ぜんば)、後半を後場(ごば)と言います。

オープン時間中は売買がある以上、値段が動き続けます。

 

 

買った時の値段に単位数(1000株単位か100株単位。流動性を高めるために100株単位に統一しようという流れがある。)を掛け、証券会社に支払う手数料を足すと購入金額となります。

 

株式の魅力は、値上がり益だけではなく、配当や株主優待もあります。

配当は投資する企業の利益を分配してくれているもので、銘柄により年0回から2回あります。

銀行株なら年3%くらいの金利が付き、預金と同じ信用力(その銀行に預金するということは、その銀行が潰れないと思っているのと同じだから。)ですから、預金するよりもお得感があります。

 

また、良く使うお店やメーカーの商品、鉄道等に投資をして株主優待で割引券やタダ券、商品をお得にゲットすることも楽しみの一つです。(優待についても銘柄により出しているところとないところがあります。)優待本を買ってお得な優待を見つけてることもできますね。

 

また、少額であれば、以前の記事で紹介したNISAを使って買うことをお勧めします!

 

株には日本株以外に外株(外国のマーケットで発行されている株式)もありますので、気になった方はネット証券又は、お近くの証券会社で是非聞いて見てください!!

 

(私は、金券の優待が好きです。自分で買う物を選べるので。)

 

少しでも運用を身近に感じてもらえれば幸いです。

 

では、次回からは上場株式に似ている上場REITについて紹介します。

 

 

次の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。