ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

マーケット用語集⑤

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回は、代表的な市場の名前について見ていきましょう。

単に「上場している」と言っても、どの市場に上場しているかで、値動きが変わってきますよ!

 

東証東京証券取引所に上場されている。1部と2部がある。2部よりも1部の方が上場基準が厳しい。

東証が定める厳しい審査基準をクリアした企業。

時価総額の大きい会社が多い。

日経平均と連動していることが多い。(大型株は特に連動する。)

 

マザーズ…高い成長、拡大が期待される事業や新たな技術、発想に基づく事業を行う高い成長可能性を秘めた企業に資金調達の機会を与える等を目的に創設された市場。

▷比較的時価総額の小さな企業。いわゆるベンチャーが多い。

▷売買高が少ない分、値動きが激しくなる傾向にある。

日経平均と連動しないことが良く見受けられる。

▷10年ルールがあり、10年以内に東証1部や2部への鞍替えをしたい企業。

 

ジャスダック…基本的にはマザーズと変わりなし。スタンダードとグロースがある。

東証1部、2部への鞍替えを考えていない企業が良く見受けられる。

 

自分が持っている銘柄、これから買おうとしている銘柄はどの市場に上場しているのかを確認して、値動きや売買のし易さをチェックすることをお勧めします。

(取引されている株数が少なければ買い手がおらず、売れないということもありますからね。)

 

 

 

次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。