ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

ソフトバンク上場

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今日の新聞記事で目立っていたのは、何と言ってもソフトバンクグループの携帯子会社であるソフトバンクが上場承認を取ったという記事ですね!!(名前がややこしいんですね、、、)

 

想定売出し価格も発表されていて、12月10日に正式価格発表、12月19日に上場予定です。

 

ということで、今回は新規上場株式についてです。

 

新規上場する株のことをIPO(アイピーオー)と呼ぶことが多いです。

IPO株の買い方は、証券会社に申し込みます。

IPOは限りなく株数があるわけではなく、限られています。ですので、抽選等で当てる方法が主流です。(特にネット証券で取引している人はそうです。)

 

 

また、窓口のある証券会社では、各営業マンに売れる株の振り分けがされていることがあります。

(大きい証券会社ほど株数を多く持っている傾向にあります。)

ですので、営業担当が付いている方は聞いてみるといいですね。

仮条件の時に値幅があっっても予約しなしと本条件の時にはなくなっていることが多いですので、以外に上場前には短い期間で決断して買わなければなりません。

 

ほかに、証券会社としても、このような大規模IPOは新規資金を入れるのに打って付けの商品ですから、ポスティングするように印刷物を作っていることがあります。

ご自宅のポストに案内が入っているかもしれません。チェックしてみてください。

(アパートやマンションではポストへの無断投函を強く規制している場合が多いので、入りずらいです。)

 

更に、IPO株を買うときは買い付け手数料が無料ですので、ご自身の資産と相談して投資してみるのも面白いかもしれないですよ!

 

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)