ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

株価を動かしているのは誰?

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回は、今まで株価が動く様子を見てもらったので、誰が動かしているのかについてです。

 

登場人物は大きく分けて3タイプ。

個人投資家

機関投資家

③海外投資家

 

①は、わかりやすく、個人で運用している人ですね。

②は、聴き慣れてないかもしれないですが、プロの投資家と言われる人達。

投資信託を運用しているような、人達のことです。ファンドマネジャーとかがその一種です。

③は、その名も通り、海外名義の機関投資家

 

 

そしてそして、この中で日本株を動かしているのが海外投資家です!

投資家のうち、約7割が海外投資家なんですね。

だから、海外投資家の動きは、株価を見る時にとっても大切なんです。

新聞を見る時も海外投資家の動きをチェックしてみると見えてくることがあるかもしれないですよ。

 

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)