ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

株安

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

ニュースでは、日経平均株価の2万円割れが特集されていますね。

 

さて、年末に大きく動いた株価ですが、株を見るときは、今を見るのではなく、これからの未来を考える必要があります。

今の値が、将来的に安いのか、高いのか。

もしくは、将来上がるのか、下がるのか、を見ていきます。

 

新聞でもプロの方の意見が載っていますね。

株価というものは動くのものですので、下げることもあります。

下がったからといってガッカリばかりしてられません。

むしろ、下がったのだから買い場のチャンスかもしれませんよ!

何でも、セールで安くなると買いたくなりますよね。私にとってはそれと同じこと。

特に長期投資であれば、そんな先の未来はわからないのだから、相対的に安い時に買ってしまいます。

 

だから、自分がどう思うかが大切です。

これからずーっと下がるのであれば、売れば良いし、上がるならば買えば良い。

何もしないというのも1つの手法です。

 

投資で大切なのは自分の意見を持つこと!

そのためには、色んなニュースに耳を傾けて自分なりのシナリオを考えてみてください。

 

買うか、売るか、そのままか、最終的に決めるのは自分です。

だけど、シナリオなしに下がったから売った、上がったから買った、という運用では上手くいかないかもしれないですので、注意です。

 

今の株安の傾向をあなたは、どう思いますか?

 

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

(FP事務所 まいまねい 代表)

 

YouTubeも始めました。
『FPのお時間です。』で検索してみてください。