ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

確定申告の準備はできてますか?

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

早いもので、年が明けてから1ヶ月が経ち、2月となりました。

さて、2月といえば確定申告の時期ですね。

準備はできていますか?

 

そもそも、確定申告とは、2月16日から3月15日のあいだに手続きを行って、前年1月から12月迄の1年間の所得を申告する制度です。

自営業等の方や、一定の所得以上の方は、毎年手続きが必要です。

会社員の方でも、2000万円以上の所得の方は必要になります。

 

そして、職業関係なく、申告分離課税に対しては、申告が必要となります。

上場株式等の譲渡所得は、これにあたるので、給与所得とは別の扱いになります。

ここで、チェックしなければいけないのが、ご自身の証券会社の口座が特定口座なのか、一般口座なのかです。

特定口座の場合、「源泉徴収あり」になっていれば、証券を売却する度に税金が計算され、引かれているので、確定申告の必要はないです。(申告することも可能。)

一方、特定口座で「源泉徴収なし」や一般口座で売買されている方は、確定申告が必要になってきます。

 

確定申告をする事で、払い過ぎた税金が還付される事もあります。確定申告が不要な方でも、1年間の収入を見て、上期は収入が高かったが、下期に収入がない等、自分が確定申告した方が得なのかそうでないのか、一度確認してみて下さい。

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

  

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

(FP事務所 まいまねい 代表)

https://fp-mymoney.com/

 

YouTubeも始めました。
『FPのお時間です。』で検索してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCcw_47Df_-YY_fPEi4wq26g/videos?view_as=subscriber