ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

株価下落

こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

金曜日は、株価がかなり下がりましたね。

日本国内では、景気後退していたと発表されるし、米国では、FRBが利上げが難しいと言うしで、日米共に下がっています。

こんな時もありますね。順調に上がっていた所での下げだったのでガッカリですが。。。

 

ところで、「FRB」って何んでしょうか?

今日は、FRBを解説!!

 

簡単にいうと、FRBとは、米国の最高中央銀行の事です。

全米12カ所の地区連銀(地区中央銀行)を統括しています。

メンバーは、議長以下7人。

そして、この議長が、大統領に次ぐ権力者とも言われるくらい権力があるので、FRBの議題は世界に影響力を与えます。

だから、日本でも良くニュースになるのですね。

その中でも、特に注目されているのが、政策金利についてです。

政策金利については、FOMCという委員会を開いて決めます。

FOMCのメンバーは、FRBの7人の理事+各地区連銀の総裁4人(持ち回りで交代)+ニューヨーク連銀総裁の計12人。

ここで、話し合われた政策金利が米国の株価に影響し、それが日本の株価にも影響しているのです。

 

今回のFOMCの内容は、株価を下げるという事に影響したという事ですね。

 

世界は繋がっています。

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 

 

3月セミナー「iDeCoについて解説します!」の詳しい情報と参加予約はこちら↓

https://www.street-academy.com/myclass/50538?conversion_name=direct_message&tracking_code=027dd93ff171e74bbe80cae7f0a32eb2

 

  

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

(FP事務所 まいまねい 代表)

https://fp-mymoney.com/

 

YouTubeも始めました。
『FPのお時間です。』で検索してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCcw_47Df_-YY_fPEi4wq26g/videos?view_as=subscriber