ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

3月は決算祭り!

こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

3月は、決算の企業が沢山あります。

日本の企業の中で3月決算を採用しているところが1番ダントツで多いです。

 

ということは、

株の配当権利、株主優待権利の確定付きの銘柄がたっくさんあるということですね。

権利が付く最終買い付け日は、最終営業日の4営業日前ですから、今月の場合は、26日(火)ですね!

この日までに買い付けが完了していれば配当や優待を貰う権利を獲得できます。

 

3月決算銘柄は本当に多いですから、配当率の高い企業や、欲しい優待がある銘柄を買うタイミングとしては、良い機会です。

ただ、権利獲得日の次の日からは、権利落ちといって、権利だけ獲得して、売却する投資家がいて、株価は下がる傾向にあります。

権利獲得日に向けて価格が上がっていくのであれば、直前よりも少し前に買うこと、権利落ちしている間は、売却しないことをお勧めします。

 

さぁ、何もらおっかな。

皆さんは、どんな物が欲しいですか?

 

では、次回の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 

 

3月セミナー「iDeCoについて解説します!」の詳しい情報と参加予約はこちら↓
https://www.street-academy.com/myclass/50538?conversion_name=direct_message&tracking_code=027dd93ff171e74bbe80cae7f0a32eb2

 

  

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

(FP事務所 まいまねい 代表)

https://fp-mymoney.com/

 

YouTubeも始めました。
『FPのお時間です。』で検索してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCcw_47Df_-YY_fPEi4wq26g/videos?view_as=subscriber