ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

2019-03-25から1日間の記事一覧

『消費者物価指数』〜マーケット用語集⑭〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さて、本日ラストは「消費者物価指数」のご紹介です。 消費者物価指数とは、消費者が商品やサービスを購入する際の値段の動きを表す指数の事です。 一般の消費者家計の支出の中で、買う回数が多く、…

『鉱工業生産指数』〜マーケット用語集⑬〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さあ、どんどんいきますよ! 次は「鉱工業生産指数」です。 鉱工業生産指数とは、毎月鉱業と製造業の一部が生産した量を、ある時期を基準とした指数にまとめた指標であり、生産動向を知る事ができま…

『有効求人倍率』〜マーケット用語集⑫〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さぁ、本日2本目は「有効求人倍率」です。 前回の完全失業率にも関連しています。 以前の景気動向指数では、一致指数としてご紹介しました。 有効求人倍率とは、全国のハローワークに登録された求職…

『完全失業率』〜マーケット用語集⑪〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 本日は、4つ連続でご紹介します。 まずは、「完全失業率」から。 以前に景気動向指数をご紹介した時に遅行指数として出てきましたね。 完全失業率とは、労働力人口に占める、現在仕事がなく探してい…