ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

YouTube更新しました!"♯21企業分析をしよう!【基礎編】" を YouTube で見る

覗いてみてください。 ♯21企業分析をしよう!【基礎編】 - YouTube

セミナーご出席の皆様へ

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 昨日は、お足元の悪い中、セミナーへご出席頂きまして誠にありがとうございます。 今日から令和の時代が始まります。 新しい時代と共に私も日々精進して参りたい所存でございます。 堅い挨拶となって…

"♯20債券の格付けって何? YouTube更新しました!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今日は、新聞に底格付け債に投資が向かっているという記事がありましたね。 さて、皆さん「格付け」ってどういうものか知っていますか? 気になる方はこちらをチェックしてみてください。 ♯20債券の…

"earring collection 2019summer ~あゆみ先生のプライベートのお時間です。~" を YouTube で見る

皆さん、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今日はプライベートな動画を紹介してます。 2本目は、私のイヤリングコレクション(夏)をお楽しみ頂ければと思います。 どうぞ!! earring collection 2019summer ~あゆみ先生のプライベ…

"ダイソー購入品紹介4月編"

皆さん、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今日は、プライベートな動画を2本紹介します。 まず、1本目は大好きなダイソーでお買い物してきたので、購入品を紹介します。 ハンドメイドグッズも多いので、よかったら息抜きに覗いてみて…

証券口座まとめ

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 証券口座についての動画は見て頂けたでしょうか。 今日は、おさらいと、もう少し詳しくまとめていきたいと思います。 まず、証券口座には 「NISA口座」 「特定口座(源泉徴収あり)」 「特定口座(源…

♯19証券口座の種類まとめ YouTube更新しました!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 春になって色んなことを始めようと思っている方が多い季節ではないでしょうか。 そろそろ投資でもしてみよっかなぁ。なんて思ってる皆様へ。 今回は証券会社の口座の種類をご紹介します。 「NISA口座…

"ダイソーの折り紙で空き箱リメイク" YouTube更新しました。

皆さん。こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今日は、趣味のブログです。 ダイソーで買った折り紙を空き箱リメイクに使ってみました!! 良かったら覗いてみてください。 ダイソーの折り紙で空き箱リメイク - YouTube 4月セミナー『もう…

ネット証券3社減益

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今日は新聞記事から、ネット証券3社の話題です。 見出しの通りネット証券3社減益という結果だったとか。 要因としては個人投資家の商い減。 うーむ。 本当だとすれば、ちょっと株式市場が荒れると引…

お買い物したよ!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 先週末は、リフレッシュしたくて休日のショッピングを楽しみました♪ 行った先は大好きなH &Mです! 今回も節約してお買い物を楽しみました。 買い物はいつも勝負‼️ 今回の結果は、、、 洋服;7点 合…

"♯18 4月からは決算発表がラッシュです。"YouTube更新しました!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 4月は決算発表ラッシュが始まる時期です。 会社や学校では、年度が変わったばかりで、まだこれからっという時期かもしれませんが、投資家の間では、1番情報取集に忙しい時期なのです。 さて、どうし…

損益通算とは?

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 キャピタルゲインの動画を挙げてから、追加の記事を書いています。 今回は、「損益通算」について。 損益通算とは、2以上の所得について、黒字と赤字があった場合に相殺できる仕組みのことです。 上…

紙幣改定

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 元号の発表からまもなく、紙幣のデザインが変わるというハッピョウニ驚きました。 実際に変わるのは5年後ですが、今のデザインの紙幣や500円硬貨でレアなものは出てくるのかなぁ。 そんなことばかり…

譲渡益課税、配当課税

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 昨日アップした動画の追加事項です。 こちらも合わせてチェックしてみてください。 譲渡益課税(キャピタルゲイン課税)は、基本的に申告分離課税で確定申告が必要です。 税率は20.315%(所得税15.31…

"♯17利益・損失の用語まとめ~あゆみ先生のFPのお時間です。~" YouTube更新しました。

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 突然ですが、皆さんはこれらの用語の意味を言えますか? 「キャピタルゲイン」 「インカムゲイン」 「含み益」 投資に関する用語なんですが、どれだけ知ってましたか? 解説はこちらをご覧ください!…

"ゆったりまったり 春の手帳デコレーション!" を YouTube で見る

ゆったりまったり 春の手帳デコレーション! - YouTube

"ゆったりまったり ダイソー購入品紹介" を YouTube で見る

ゆったりまったり ダイソー購入品紹介 - YouTube

決算発表ラッシュ始まる

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 4月に入りまして、外に出ると桜が綺麗ですね。 投資家は4月半ば頃からの決算発表ラッシュに興味津々なことでしょう。 そう、決算発表になると個別銘柄を追っかけている人にとっては、3月決算の企業の…

産業天気図発表

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 昨日は4月なのに雪に見舞われてしまった地域もあるようで、ビックリ! まだ寒い日もあるようなので天気予報は要チェックですね。 さて、産業の天気図はどうでしょうか? 4月〜6月の予測は、30業種中4…

ソフトバンクG社債発行

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 昨日の株式市場は、新元号発表へのお祝いモードで動いていたようですね。 今日はどうなるのかな? 今日の新聞からソフトバンクの社債発行の記事をピックアップ。 ソフトバンクGが新しく社債を発行す…

4月セミナー開催のお知らせ

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 新しい元号が『令和』になりましたね! 5月から新たな時代が始まると思うとドキドキしますし、何かにチャレンジしたくなります! 今回は平成最後の4月のセミナーのお知らせです。 日時;4月3…

セミナーにお越し頂きました皆様へ

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 先日、当セミナーにお越し頂きまして誠にありがとうございます。 4月もセミナー開催を行なって参りますので、宜しくお願い致します。 こちらの情報は後ほどお知らせいたします。 ファイナンシャル・…

"♯16配当収益の見方は?あゆみ先生のFPのお時間です。" YouTube更新しました!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 皆さんは、株の配当について表記の意味をご存知ですか? 株式投資する上で切っても切り離せない「配当」の見方についてを解説します。 ♯16配当収益の見方は?あゆみ先生のFPのお時間です。 - YouTube

『機械受注統計』〜マーケット用語集⑮〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回のマーケット用語解説は、「機械受注統計」です。 これで、景気を見る指標の代表的なものは最後になるかと思います。 機械受注統計とは、主要な機械製造業者を対象として、その顧客である各業界…

"H&M買い物術!あゆみ先生のFPのお時間です。"YouTube更新しました !

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 春はお買い物の季節ですよね! ということで、今回はいつもと視点を変えてH &Mで使える節約術をご紹介します!! ♯15H&M買い物術!あゆみ先生のFPのお時間です。 - YouTube

『消費者物価指数』〜マーケット用語集⑭〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さて、本日ラストは「消費者物価指数」のご紹介です。 消費者物価指数とは、消費者が商品やサービスを購入する際の値段の動きを表す指数の事です。 一般の消費者家計の支出の中で、買う回数が多く、…

『鉱工業生産指数』〜マーケット用語集⑬〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さあ、どんどんいきますよ! 次は「鉱工業生産指数」です。 鉱工業生産指数とは、毎月鉱業と製造業の一部が生産した量を、ある時期を基準とした指数にまとめた指標であり、生産動向を知る事ができま…

『有効求人倍率』〜マーケット用語集⑫〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 さぁ、本日2本目は「有効求人倍率」です。 前回の完全失業率にも関連しています。 以前の景気動向指数では、一致指数としてご紹介しました。 有効求人倍率とは、全国のハローワークに登録された求職…

『完全失業率』〜マーケット用語集⑪〜

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 本日は、4つ連続でご紹介します。 まずは、「完全失業率」から。 以前に景気動向指数をご紹介した時に遅行指数として出てきましたね。 完全失業率とは、労働力人口に占める、現在仕事がなく探してい…

"♯14株主になるメリットは?" YouTube更新しました!

こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 新しい動画をアップしました。 今回のテーマは「株主優待」です。 是非、見てみてください! ♯14株主になるメリットは? - YouTube 3月セミナー「iDeCoについて解説します!」の詳しい情報と参加予約…