ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

REITとは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回からは上場株式に似ている上場REITについて見ていきましょう。 (読み方は「リート」です。) 前回ご紹介しました株式と同じように上場しているので、一般の方も売買ができます。 REITと…

株式とは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回からは、馴染みのある株式について見ていきましょう。 まず、株式とは企業が資金集めのために発行している証券のことで、会社の価値として評価されます。 上場している会社が発行してい…

債券とは!?②

皆さん、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回は前回の続きで債券について見ていきましょう。 今日は、債券の中でも良く出回っている外債についてです。 窓口のある証券会社に口座をお持ちの方は営業担当から良く案内があるかもしれ…

債券とは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回からは、金融商品の中の「債券」について見ていきましょう。 債券とは、誰か(発行体)がお金を集めたい時に、 『一定期間(満期までの期間)預けてください。その代わり、預けてくれて…

投資信託とは!?②

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回は、前回の続きで投資信託についてご紹介します。 今日は、投資信託の分配金のしくみについてです。 分配金の出る投資信託は商品ごとに年1回から12回の決められた日に決算を行います。 …

投資信託とは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回から、金融商品についてご紹介します。 今日は、長期投資にオススメの投資信託について見ていきましょう。 投資信託とは、株式や債券等がパックになっているものを各投資家と共同購入し…

運用とは!?②

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回は、運用するときに知っておきたいリスクについてを紹介します。 ちなみに、「リスク」と聞くと悪いイメージの言葉に聞こえがちですが、金融界でのリスクとは、そのものの価値から変動す…

運用とは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回からは、運用とは!?というテーマで書いていきます。 まずは運用する意味について金利の面からみていきましょう。 運用とか投資とかという言葉に悪い意味を持っていいる方って結構多い…

iDecoとは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回からは、iDeco(個人型確定拠出年金)について解説致します。 読み方は「イデコ」ですよ! こちらの制度は、老後資産の形成に使って欲しいということで、厚生労働省が所管官庁です。 (「…

NISAとは!?②

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回は、前回紹介したNISAの種類についてご紹介します。 NISAには3種類あります。 1,NISA(前回の記事で紹介したスタンダードなもの) 年齢;20歳以上の方が使えます。 非課税期間;5年 非…

NISAとは!?①

皆さま、こんにちは。 ファイナンシャル・プランナーの小塚です。 今回から、NISA(少額投資非課税制度)について解説致します。 (読み方は「ニーサ」です。) NISAは、所管官庁が金融庁で投資家の拡大を狙った税制優遇制度です。 では、どのような優遇なの…