ayumi-mymoney’s diary

投資についての情報を発信しています。

運用とは!?①

皆さま、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの小塚です。

 

今回からは、運用とは!?というテーマで書いていきます。

まずは運用する意味について金利の面からみていきましょう。

 

運用とか投資とかという言葉に悪い意味を持っていいる方って結構多いんですよね。

特に「貯蓄しなさい」という教育を受けてきた世代にとってはギャンブルのような言葉に近い印象を持っている事が多いですね。

 

だけどそれって本当でしょうか。

郵便局に預けていれば10年で2倍になるという時代も確かにあって、そんな時代は、ほぼほぼ元本保証の預貯金に預けるのが運用手法でした。

(銀行や郵便局に預ける事だって運用の1つの手法です)

 

でもでも、、、

今って普通預金金利いくらですか?

0.001%って、、、、

1000万円を1年預けてやっと100円、、、そこから税金が引かれて約80円て、、、、

ATMで夜間休日おろしてしまったら手数料で216円引かれて。。。。

送金すればもっと引かれて。。。。

 

そう!気づきましたか!?

今って一般消費者も気付かぬうちにマイナス金利なのです!!!

 

銀行に入れときゃ安心なんて言ってられませんね。

お金の価値はドンドン減っていきます。

お金は動かさないと価値が減るのです。

 

だから運用が必要なのですね!!

運用って「お金を増やすこと」ではなく、

「お金の価値を保つこと!!」なのです。

 

しかも、人生100年時代と言われてお金が必要な年数が昔とは全然違います。

 

今の時代に合った考え方に切り替えてみては如何でしょうか。

 

次回からは、運用とは?の続きで運用するときに知っておきたいリスクについて見ていきましょう。

 

 

次の記事も読んで頂けると嬉しいです!!

 
 

ファイナンシャル・プランナー

小塚歩(こづか あゆみ)

 

※この記事で紹介している内容は2018年9月現在の内容です。将来、制度内容は変更される可能性がございます。